2010年05月04日

KAITO、めぐぽ、Append購入。

今日秋葉原のヨドバシでKAITO、Megupoid、ミクAppendを購入しました。
それからVOXでSHUREのヘッドフォンSRH840も。

ヨドバシのポイントが4万位あったのでボカロ達は1万円程でお迎えできました。
これから色々歌ってもらおうと思います。
ボカロ先生は以前縁あって未開封品を頂いたものです。

MA330162.JPG


SHUREのヘッドフォンはVOXで聴いて惚れて購入。
今CD900STを使ってるんですが、長時間のリスニングすると耳が痛い。
パッドが薄いのと音も関係してるのかなぁ。

ちょっと重いけど音もクリアでCD900STと比べても各音域が聴き易い。
MIXに苦戦中なので役にたってくれるかなぁと。

それからマイクのRODE NT1-Aも導入。
ポップガードもついてくるし、ノイズも少なく音も良いですね。
とりあえず新曲用に拍手とか録音してましたが生録も色々やってみようかと思います。
メインで歌いはしないけどコーラス位は入れたいなぁ。


MA330160.JPG


そういえば、VOXで歌ってみた人用に
オーディオインターフェースとマイクのセットが1万7千円程で売ってました。
ちょくちょく何を買えば良いんでしょう?って聞かれるんですが
CUBASE LEもついてくるし最初に使うものとしては良いかも知れませんね。
posted by アカサコフ at 23:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

制作環境を整える

24インチモニタを導入しました。
今はこの大きさで2万円台な時代なんですね。

バックライトはLEDだけど、スペックは一昔前くらい。
音楽製作用途なので安くて大きいので良かったんです。
でも普段使う分にはチト大きすぎますね。
MA330152.JPG


それからWAVES SilverとT-RACS3 Deluxを導入しました。
MA330154.JPG


ずっとミックスとかマスタリングで悩んでて、業界のスタンダードに少し触れてみようかと。
勿論ソフトがよければ良いという訳じゃないんですけど。
ソフト買ったら、ミックステクニック99という本もオマケでついて来たので読んでみようかと思います。


オマケに今までのソフトのパッケージ。だいたいとってます。
独身貴族を活かしたソフトコレクターなんで。
お前ほんとにちゃんと買ってるのか?と言われた時のリスクヘッジ用という小心者ぶり。
ちなみに↓に映ってるのが全てじゃないです。
MA330155.JPG


ソフトはきちんと買って使おうね。いやまじで。
と末端のソフトウェア開発従事者からお願いしてみます。
にいとPはニートじゃないんですよ。たまに働いてないけど。

5月6月は新作をボロボロと出してみます。
大型のコラボもやってみます。
ライブの裏方も山を1つ越えたので、少しブログ更新もがんばります。

posted by アカサコフ at 23:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

第3回感謝&第4回開催のお知らせ

第3回ドキ生にご来場頂きまして本当にありがとうございました。
進行が押しに押して申し訳ありませんでした。
次回以降の反省点にしたいと思います。

第3回目も終わったばかりですが、第4回開催のお知らせです。
告知ばかりしかしてなくてごめんなさい。。

開催日時:3月13日(土)16時開場(予定)17時開演
開催場所:表参道FAB(第3回から場所変わります。第1回目開催場所です)


出演バンドは以下の5バンドです。
・Welcome☆JK(オワタP、samfree、SHUN、yusuke、里都(Re:A)、鋼兵、ハバネロ炒飯)
・うぇるかむ★じぇいえす(暴走P、←P、AD村田、ジェンキン寿司)
・がんばれ♥マンジー'z(フナコシP、におP、コスプレP、布団姉さん)
・project megawasabi(有限、トモ、ケイコ)
・OLIVIA(Nem、buzzG、とくP、れるりり、めろんてぃ、pommy)


チケットは2月6日10時〜発売
イープラス120枚、ローソンチケット100枚の販売になります。

イープラス(PC)
http://eplus.jp/sys/T1U89P0101P006001P0050001P002037341P0030001P0006

ローソンチケット(PC)
Lコード:77639


詳しくは随時公式サイトにて更新していきます。
http://vocalive.net/

Welcome☆JK以外は初登場のバンドとなります。
どのバンドも楽しみすぎです。。
是非遊びにいらして下さい!
posted by アカサコフ at 00:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

第3回ドキ生チケット発売について

第3回「ドキッ☆ボカロ曲だらけの生ライブ -Pもあるよ-」を開催します。

日時:2010年01月23日(土)
場所:Studio Cube 326 (会場URL:http://www.studiocube326.com/)
会場:15:45 開演:17:00 終演:21:00を予定
イベント公式URL:http://vocalive.net
運営チームTwitter:http://twitter.com/dokinama

出演者は以下の通り

・貴族院(ぽこた、clear、ほえほえP、逆衝動P、Shizuka、喜兵衛、アンパンマン)
・NO LEAF CLOVER(絵師じゃないKEI所属バンド)
・AGOBOT(アゴアニキ、だい、ヒトミ)+サポート(USK)
・BabyDollSymphony(こくまろみるく(ティッシュP)所属バンド)
・-PF AUDIO-(prkr、ふゆ)+ サポート(nave、じろー、りなこ、mami)+ guest Vo(やなぎなぎ)

○チケット発売日について○
12月5日10時から発売開始決定!
eplus(イープラス)でのみの販売になります。
1枚3,000円(当日会場にて別途ドリンク代500円)になります。

PC用購入ページリンクURL
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010843P0100P002035523P0050001P006001P0030001

携帯用購入ページリンクURL
http://eplus.jp/m/msys/T1U55P0010844P0100P002035523P0050001P006001P0030001?uid=NULLGWDOCOMO


ボカロ曲を生音で体感しませんか?
是非お気軽に遊びにいらして下さい!
posted by アカサコフ at 00:55| 曲紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

ドキ生ご来場ありがとうございました。

先週9月26日は第2回ドキ生にご来場いただきまして本当にありがとうございました。
風邪をひかれた方も多く居たようで、早くの回復を心より祈っております。

詳しいレポートは皆様にお任せしたいと思います。
出演者・スタッフが最高のパフォーマンスを発揮してくれたと思っています。
楽しんで頂けたでしょうか。

来年1月23日に第3回が行われます。是非また遊びに来て下さい。

少しライブの準備にかかりきりでしたが、
Pとしての活動もボチボチして行きたいと思います。
新曲も今月中に出しますので是非聞いてやってください。

本当にありがとうございました。
posted by アカサコフ at 08:32| 曲紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

こんな良いソフトがあったなんて

散々既出かもしれませんが。。
オケを作らない初心者のボカロカヴァー屋さんには良いかもしれません。
歌ってみたの人にも良いかもしれませんね。


SoundEngineFreeってソフトありますよね。
アレのマルチトラック版があるらしいです。
http://www.cycleof5th.com/products/radioline/

公式にこんなサイトもあったり

「音を重ねる(ミックス)の仕方」
http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=2007-10-29

「VOCALOID 初音ミクの歌声と伴奏をミックス」
http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=2008-03-13/1

「ノーマライズとオートマキシマイズの違い」
http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=2006-12-05


こんな良いソフトがあったなんて。。
posted by アカサコフ at 05:02| 曲紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

お久しぶりです。

生きてます。

なんだかライブ後の放心間と、諸事情あって2回目のライブの準備を急ぐ事になり、ブログ更新の余裕がありませんでした。
既に2、3、4回目の準備に入っており対応に追われています。

今発売中のDTMマガジンにライブのレポが掲載されています。
もし宜しければ是非!!

また公式サイトに次回のライブの情報が出ています。
宜しければこちらも是非チェックしてみて下さい。
http://vocalive.net

ただ、自分はイベント屋じゃなくてボカロPである!と言うのは忘れていないです。
期待してくれてる人が居るかどうかは微妙なPだけど、
曲もちまちまと作っています。レン君曲です。


さてさて、更新しない間にボカロ界に新星が現れました。






時空勇者タマデラスです!!
アデランスのCMにも出ている方が主演しております。

これ実はエビビモproという劇団が明日の昼までやっている
「鬱病のサムシンググレード」という舞台の1シーンを上野公園にて
再現したものらしいです。
一応、時空を超えたときに髪が抜け落ちたと言う設定。


土曜日にアゴアニキとライブスタッフのしょーしょーくんと見てきました。-PF AUDIO-のふゆさんともばったりお会いする。ふゆさんはなんと2回目の観劇というw

終わった後には写真も撮って貰いましたよ!

tamaderas.jpg
posted by アカサコフ at 03:50| 曲紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

ライブご来場ありがとうございました。

ようやく落ち着いてきました。
本番前は全然ブログを書く余裕が無くて放置してました。。

お蔭様で最高に大盛り上がりでした。

1組目、初ライブのlalamary。
初ライブが300人の前とか。
若者で構成されたバンドです。でもしっかりと演奏できてましたね。
想像以上の活躍でトップバッターとして盛り上げてくれました。
ライブ後、リーダーのu160は刺激を受けたらしく打ち上げをキャンセルし、そのまま曲作りに向かったという。
若い芽に刺激を与える事が出来たなら嬉しいです。


2組目、猫耳をつけて登場のモノクロキャッツ。
集まって練習する機会に恵まれないバンドでしたが、本番にはきちんと仕上げてきてくれました。
ぢょんPとピルクルさんのギタープレイ凄かったですね。
ドラマーがイケメンすぎとの声多発。でも演技中赤いランドセルをしょった中々の変態(ほめ言葉)でした。
バンドリーダーのふろずんさんもお疲れ様でした!Vo良かったです。


3組目、1mm♪
今回ライブでもっともファンを獲得したバンドだったかもしれません。
パーカッション、ヴァイオリン、チェロ、ピアノ、パーカッション、ボーカルというアコースティックな編成。
弦の迫力とボーカル2人の美声、それに完璧なパーカッション。
また見たいとの声が多かったですが、パーカッションの手タレPがブラジル留学を控えているんですよね。残念。


4組目、我らがE.Dysfunction
3組目のアコースティック演奏での良い余韻を
一番最初のMC「インポでーす!!」で破壊してやりました。

その前に行くぞー!オー!の円陣を組んだ後、
300人の客とプレスの前であわPと俺で姫のおっぱい揉みました。
ご馳走様です。柔らかかったです。
楽屋では当日の出演者の男性陣、姫のおっぱい揉みまくりでしたが。。
スカートの中の写真取ったりとか本当お前ら自重w

終始MCが下ネタだったんですが、前日のリハでそうしようと皆で決めたのであわあわPの暴走ではありませんw
普段の彼は好青年ですよ。

途中でインポバンドだけに赤マムシドリンクで乾杯したり、ハバネロ氏が会場全員に「お兄ちゃん」コールを要求したりとやりたい放題のバンドでした。
そしてやっぱり姫が相当綺麗でしたね。会場もうっとりな感じでした。
B☆RSは盛り上がったなぁ。。ryoさん曲の威力を思い知りました。


5組目 AGOBOT
4、5組目の転換(機材セット)の時にアゴアニキの曲をかけたんですが会場全員で大合唱が。。
スタート2分前からのSEがまた面白い。
アニキのエンターテイメント性は素晴らしいよなぁ。曲も勿論良いんですが。

超美人の妹のヒトミさんのちょっと気だるい感じも良かったですね。
アゴアニキってAGOBOTのお兄ちゃんだからアゴアニキなんですよ。

途中に和妻の藤山晃太郎さんがゲストで出演。
ダブルラリアット回ってみたの人ですね。演奏にあわせてマジックを披露。
彼めっちゃ良い男ですよ。性格も良いし好青年。でもニコ厨。残念。

それからよっこらせっくすではムラサキ☆チクビさんが動画と同様のダンスを披露。
パンツ1枚で。いや2枚で。1枚は脱いで会場に。美尻です。
打ち上げでスタッフのhinata君にケツドラムにされてました。
途中から上半身裸の藤山さんが乱入。うほっ良い体。

個人的にアゴアニキはどんなメジャーなアーティストより良いなぁと。
そしてまた良いヤツなんです。。
今後もピンクのもじゃもじゃ野郎の活躍が楽しみです。
俺は凄くラッキーな場所に立ち会ったのかも知れない。。


6組目 ぷちうさころにー
ご存知超スーパースター軍団。ぷちうさころにーの登場。
会場にはうさころTシャツのファンが沢山いました。

うさころにーの方のリーダーの黒うさPがリハ中に丁寧にご挨拶して下さいました。
実るほど頭を垂れる稲穂かなですね。
売れる人達って勿論曲も良いんですけど腰の低い良い人が多いですね。
性格というのも曲の良さに影響してくるのかもなぁ。

今回のライブの素晴らしいロゴ、小林オニキスさんデザインです。
板チョコ三枚で良いよとおっしゃって下さって、本当に打ち上げ後ガーナの板チョコ3枚お渡ししましたw

小林オニキスさん今回のライブに向けて初めてベース触ったらしいのですが、完璧な演奏でしたね。。
ベース歴1、2ヶ月であの演奏ですよ?多才すぎる。。ずるい。
キルさんと19さんのギタープレイも案の定素晴らしかったです。
ゲストはヤマイさんでした。

ぷちうさころにーは大変でした。前日にドラマーが急病で降板となり、急遽「Dr涼」さんというプロの方にお願いしました。

そして本番中に高場の馬場のリハスタを抑えて練習し、本番直前に戻ってきてあのステージ。
急遽リハしたにもかかわらず完璧な演奏でしたね。。
もうさすがとしか。
間近で見てて本当に素晴らしいチームワークでしたよ。

アンコールはうささんと流星P、うさトゥライによるサンドリヨン。この2人の歌は完璧ですね。。
流星Pはガチガチに緊張しててイケメンが青くなってたけど舞台の上ではしっかりと歌って盛り上げてくれました。
うささんもぷちうさのバンドリーダーとして本当お疲れ様でした!


最後の挨拶オワタPばらしちゃってごめんあさいw
次回は運営の裏方に専念します。
一応底辺ですがPなので時間作って曲作らなきゃ。




今回のライブ、あわあわPと飲み会で言った「ライブやりたいねー」の一言が300人規模のライブになり、チケットが2分で完売し、取材のオファーが4社きて、スター軍団が登場というとんでもない事態になってしまいました。

こんなイベント仕切った事なくて本当にgdgdで申し訳無い。。
次回はもっとスムーズに運営したい。まぁ、肩に力を入れず全力疾走で。



バンドメンバーも本当にありがとう。
このバンド、実は本番1週間前の5月9日から活動開始しました。
練習も3回で本番に臨んだという・・。

リハ中はとりあえず下ネタ→超真剣な音楽の話→下ネタのループ。
最高に面白かったです。


あわあわP
元々仲良くしてもらっていて、曲も好きなPだったんだけど最高のMCと歌を歌ってくれました。
伸び白がハンパ無くて今後が楽しみです。
豚インフルに気をつけてかずっとマスクしてましたw
またやろうぜ(性的な意味で

ティッシュP(姫)
自分の知りうる限り最高のベーシストです。憧れの存在でした。
そして音楽に対する真摯な姿勢は素晴らしく一緒出来て本当幸せでした。
変身後の嫁はもう誰もが大絶賛の美しさ。
更にファンになりました。あと乳揉みまくってすいませんw

ココロさん。
もうどうしようもなく変態です。
でもただの変態じゃなくてギターがとても上手い変態なんです。
終わった後にベースの方が得意とか言ってました。。
ライブ、みんなに見られて興奮してたらしいです・・・。

ハバネロ炒飯さん。
お兄ちゃんです。今回会場の人の心をぐっと掴んだ1人。
ドラムめちゃ良かったです。
また活躍してもらいたいと思っています。出会ってよかった。
ココロさんとの変態コンビは本当最悪ですw


たった1週間のバンドだったけど最高のバンドでした。


残念ながら解散だけど、またいつかやりたいなー。。



運営チームへ。
素晴らしい働きでした。今回成功に終われたのはみんなのおかげです。
本っ当にありがとうございました。
このスタッフが1人でも欠けたらダメだったと思います。
素晴らしい人柄と機転に助けてもらいました。
また良かったらよろしくお願いします!


ボカロ界、まだまだ盛り上げていければいいなと思っています。
その純粋な姿勢が崩れたらアウトだと思っています。
初心を忘れず、第2回がんばります。
よろしくお願いします。

第1回、ご来場の皆さん、出演者、スタッフ
本当にありがとうございました。
posted by アカサコフ at 06:20| 曲紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

オッサンCD第2段

オッサンのPが集まったコンピCD、「NostalgiaU」がボマス8で発売になります。

私は「本当の自分」で参戦。

今回はなんと従来の面子に加え、IGASIOさん、高音の魔術師が参戦し、
MEIKO廃、KAITO廃の皆さんもホイホイしたいという思惑でいっぱいです。

さらにBumpyうるしさん、マリアP、パレットP、むーとさんも参戦。
CDの音楽の幅が一気に広がった気がします。

イラスト部隊にはナヲコさんに加え、アイスP、CAFFEINさんが参加。
ミクとハクの萌え燃えきゅーんなシール付きとかたまらんです。

公式サイト
http://nostalgia.takap.tk/

よろしかったら是非。

CAFFEINさんのサークルTUN-ZUKに委託させていただいてます。
場所はE-01です。
posted by アカサコフ at 03:09| 曲紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

ノスタルジア再販

オッサンのPが集まって作ったCDノスタルジアがボーマス8にて再販になります。

今回ジャケットが少し変わり、裏ジャケはKAITO=アイスを作った人、アイスPが新たに描いてくれています。
表ジャケットは以前と同じ、ナヲコさん作のものです。

よろしかったら是非!

↓公式サイト
http://nostalgia.takap.tk/

委託先は弱音ハク作者CAFFEINさん率いるE-01「TUN-ZUK」です。
CAFFEINさんありがとう!
posted by アカサコフ at 01:29| 曲紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする