2013年12月14日

藤東知夏さんと6名のボカロPによるコンピCD「-lien-」完成!

久しぶりの更新でご無沙汰しております。
(ご覧頂いている方が居るかは解りませんが汗)

1月のドキ生R2DAYS、5月6月のドキ生Debut以降、コンピCDを制作しておりました。

コンピCDは声優の藤東知夏さん(代表作「けいおん!」の、のどかちゃんこと真鍋和役等)に
6名のボカロPがオリジナル曲を提供したコンピレーションCDです。

-lien-」というタイトルになります。
こちらは仏語で「縁(えにし)」という意味で藤東知夏さんのアイデアで、アルバムのコンセプトでもあります。
タイトルや藤東さんのイメージから曲・デザインを制作して頂きました。
手にとって下さる皆さんと、藤東さん、ボカロP、制作に携わる皆さんの縁になれれば嬉しいです。


・クロスフェード動画


・公式サイト
http://fujitochika.tumblr.com/

・頒布イベント
コミックマーケット85 3日目(12月31日) 西地区“い”ブロック−01b

・頒布サークル
アカサコフ工房


【楽曲参加のボカロP】(50音順)
・くらげPさん
作品リスト(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/mylist/26113152
Twitter
https://twitter.com/kurage_P

・kousさん
作品リスト(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/mylist/15613701
Twitter
https://twitter.com/kous1128

・buzzGさん
作品リスト(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/mylist/13954828
Twitter
https://twitter.com/buzz_g

・ハヤシケイさん
作品リスト(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/mylist/5113852
Twitter
https://twitter.com/homing_echo

・Nemさん
作品リスト(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/mylist/11859415
Twitter
https://twitter.com/Nem_P

・アカサコフ
作品リスト(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/mylist/20405878
Twitter
https://twitter.com/akasakof

【Art Direction,Design】
・yumasaito
作品リスト(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/mylist/25488373
Twitter
https://twitter.com/yumasaito

【photogragh】
・takasuii
作品リスト(ニコニコ動画)
http://www.flickr.com/photos/takasuii/sets/
Twitter
https://twitter.com/takasuii

【Mix&Mastering】
・かごめP
作品リスト(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/mylist/13631314
Twitter
https://twitter.com/kagome_p

藤東知夏さん、くらげP、kousさん、buzzGさん、ハヤシケイさん、Nemさん、
yumasaitoさん、takasuiiさん、かごめP本当にありがとうございました!
厚く厚くお礼申し上げます。

CDに携わった皆さんが本気で時間のギリギリまで制作に携わってくれて納得の行くCDが出来ました。
音源制作に携わった6人の6色が出て、それに藤東さんの表現力が加わった良い物が出来たと思います。

デザインワーク、クロスフェード動画制作にyumasaitoさん、
写真撮影・動画撮影(ロケーションの選定も)にtakasuiiさん
ミックス・マスタリングにはかごめPに参加頂き、3名にも素晴らしい物を作っていただきました。。
(素晴らしいしか言葉が出てこない文章力でなさけない・・。頂いたときに声が出るほど素晴らしかったのに。)
ジャケットも音源もトータルで良い物が出来たと思います。

関係者各位の調整を頂いた佐々木さん、オトノハ実行委員会の皆さんにも感謝申し上げます。
オトノハ主催のスミヤさんには撮影時にもご協力頂きました。
今月入籍が控えているのに創作の時間を与えてくれた未来の奥さんにも感謝。

また、私の曲にはヴァイオリンとしてニコ動でも活躍されているsetsatさんが参加してくれました。
演奏音源を頂いて聴いて歓喜しました。素晴らしいプレイヤーに助けていただきました。
http://ameblo.jp/satoshisetsune/

くらげPの曲にはストリングスアレンジャーとして四条紅羽(愛してP) さん
http://w-egret.com/

Nemさんの曲にはギタリストとして[TEST]さん、
http://ameblo.jp/test2525/

buzzGさんの曲のベーシストとしてKei Nakamuraさん
http://www.nicovideo.jp/mylist/14165099

以上の方々が参加しています。


今回の企画はV2Gという声優の米澤円さん主催の女性声優ライブに藤東さんがご出演されていた際、
そのライブのスタッフをさせて頂いていたのですが、そこでボカロ曲も好きで聞いていると言うお話を聞いたことと、
そして、V2Gにご来場頂いた藤東さんのファンの方が
「もっとアイテムが欲しい、もっとライブが見たいと伝えておいて欲しい」と
とても熱くおっしゃっていた事が一つのきっかけになりました。

そのV2Gというライブは声優さんが自分の好きなゲーム・アニメの音楽を生演奏で歌うという企画のライブなのですが
声優さんが自分の持ち歌を持つにはアニメに出演し、それが大ヒットして初めて
自分が演じたキャラソンを歌えるんだと言う事にも改めて気づきました。

「”キャラ”が歌うキャラソンではなくて、その”声優さん”に曲を提供出来たら面白んじゃないだろうか」
「ボカロ曲も好きということで、藤東さんが好きなボカロPが作家として参加したCDを作ったら面白んじゃないか」
「自分の持ち歌が増えたら、その人の活動の幅が広がるんじゃないだろうか」
(キャラソンにはキャラソンの魅力があると思います。キャラソンへの否定ではありません)

「ボカロPは優れた歌手(声優さん)に歌を提供できるのではないだろうか?」
「声優さんに曲を提供できれば新たな層にも存在を知って頂けて、活動の幅が広がるのかもしれない」

「ファンの方はCDで応援している声優さんの新たな音楽を聞くことが出来る」

そう考えたら皆が幸せになる面白そうなものが出来そうな気がしました。
でも、自分が動けるのは同人というテリトリーのみです。
それを実現するには私の見えていないところでも沢山の人に動いて頂いていたと思います。
関係者各位に感謝しかありません。

声優の皆さんが、いつ歌の仕事が来てもいいように歌のレッスンを積んで居る方が多いのは
声優さんのライブのお手伝いなどを通じて知っておりました。
誰かが同じような企画を動かしたら面白いなと思っています。


普段やっているライブの主催とコンピの主催とは全然違いますね。。
大分関係者に入稿直前までご迷惑をおかけしました。
かごめPにも納得行くまで最後の最後まで制作に携わってくれて感謝です。
作業出来る期日を過ぎて渡仏してもデータを出してくたりして。彼はとことん付き合ってくれる技術者ですよ。


また動画アップを予定しておりますので、その際、制作の裏話なども書いていければ。。

藤東知夏さんのファンの方にも、ボカロPのファンの方にもそうでない方にも聴いてもらえる1枚にと思って制作しました。
色々な方に手にとって頂ければ嬉しいです。

とらのあな、メロンブックスなどでの委託販売も計画しております。
コミケに参加出来ない方も地方の方もご安心下さい。
(年明けになってしまうと思います。。すみません)



それからスタッフの末席に座らせて頂いているオトノハのイベントがいよいよ来週に控えています。
12月22日のお昼に開催で藤東知夏さん、安済知佳さんが今回は出演されます。安済知佳さんはその日が誕生日!
こちらまだチケットが発売中ですので是非チェックしてみてくださいね!
http://www.allusion-tokyo.com/dctv/ot/index.html


同じ12月22日夜は「結月ゆかり」の誕生日イベントもあります!
こちらは生放送になります。-lien-にも参加してくれた、くらげPのライブもありますよ!
http://www.vocalomakets.com/blog/


ここを初めてご覧になった方には藤東さんのファンには私のことをご存知無い方も多いと思います。

はじめまして。アカサコフと言います。ボカロ界隈に生息しております。
まだユーザーがボカロP名を決める時代、ひょんな事から「にいとP」という名前を頂きまして
それからその両方の名前で活動しています。

2007年末からボカロPをしていましたが、2009年から「ドキ生」という
ボカロPが仲間とバンドを組んで自らのボカロ曲を演奏するライブを主催しており、
同人界隈・声優さんのライブ等も時折お手伝いさせて頂いております。
2011年にユーザー発のボーカロイド、ボイスロイド「結月ゆかり」の制作チーム「vocalomakets」に参加しております。

藤東さんご出演のライブ、オトノハやサークルでお会いできること楽しみにしております。
クロスフェード視聴いただけたら嬉しいです。

それでは今日はここらへんで一旦失礼致します。
長文読んで頂いてありがとうございました。

アカサコフ(にいとP)
posted by アカサコフ at 18:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

ゆかりイラスト集、コンピCDとらのあなで頒布開始!


先日超ボーマスで頒布させて頂いた
・結月ゆかりイラスト集
・結月ゆかりコンピレーションアルバム
が「とらのあな」から委託頒布開始となりました。

詳しくはこちらから
http://www.vocalomakets.com/blog/archives/317


〇結月ゆかりイラスト集「月の夢 I - ツキノユメ -」〇
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/04/50/040030045058.html

artists : 雨色 / 文倉十 / ゐ / 一斗まる / 裏花火 / CAFFEIN / 川井マコト /
ぐろーず / 黒野ユウ / 鈴ノ助 / 田村ヒロ / ぶーた / マニャ子 /
竜宮ツカサ(マンボウの姉) / 渡辺浩彰(VODALES) (敬称略50音順)


〇結月ゆかりコンピレーションアルバム「月の詩 I - ツキノウタ -」〇
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/04/50/040030045057.html

artists : アカサコフ・セルゲイ / アキバヲタP / azuma / osu / かごめP /
喜兵衛 / キャプテンミライ / くらげP / K’s Sound Project / ちょむP /
Dixie Flatline / デッドボールP / 虹原ぺぺろん / Bumpyうるし / PYS/ぱやP (敬称略50音順)


どちらもジャケ、カヴァーのイラストは結月ゆかりをデザインした、
文倉十さんが担当しています。

良い出来になっていると思います。
宜しければ是非お手に取ってください〜^^

次のボーマスでも頒布しますよ!
posted by アカサコフ at 03:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

D-FESというライブを始めます。

日記連投失礼します。
実は先週共同主催という形でお手伝いさせて頂いたライブが終わったばかりなのですが、
6月30日に「D-FES」という新しいライブシリーズの第一回を高円寺Highにて開催します。

今回はタイミング的に6月にやりたかった理由もあって続けてのライブになります。
幸い人との交流もボカロ関係以外にも増えてきたこともありまして
ボカロ曲オンリーという縛り以外でもやりたいなと思いまして。

出演者は3組となります。
・サラバ(古川本舗、、和田たけあき(くらげP)、kous、鹿島公行(exジャパハリネット、ニッポ・リヒト) )
・ひとりアトリエ(wowaka、衝動的の人、イガラシ、ゆーまお)
・NO LEAF CLOVER(ハヤシケイ、稲井良平、イナバユウジ、万里)

古川さん、くらげP、kousさん、そしてジャパハリネットのBassの鹿島さんがバンドを組みます。
最近ライブの評判が上昇中のひとりアトリエ、
そしてドキ生の常連でボカロPライブには欠かせない存在となったNO LEAF CLOVERの計3組が出演します。

ボカロ曲以外もやります!
もし宜しければ是非チェックして行ってください!

【公式サイト】
http://dfes.seesaa.net/

チケットは5月27日(日)12:00 イープラスにて一般発売開始(21日より販売サイト公開)です。
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010843P0100P002078129P0050001P006001P0030001




それから、ドキ生のスタッフをしてくれていたnega君が
melting potというライブシリーズを立ち上げて居まして、前回凄く良かったんです。
あまりにも楽しすぎてベロベロに酔ってしまいまして、未だに言われるんですがw
いよいよ26日土曜日に開催で、チケットもまだあるそうなので是非!!

□cast□
-PF AUDIO-
ふゆ / prkr / じろー / ゆ(仮) / じんじゃ / まみ / きよの(F9)

空色作戦
ハナビ雨季 / 衝動的の人 / 長谷川俊哉 / 折さん

Re:sonare
中恵光城 / 圭輝 / PAPA / 荒木一高 / tomo / なみへい

仲村芽衣子
仲村芽衣子 / スミヤ所長 / 破禁(ふぁっきん) / Noah / アクア

BabyDollSymphony
こくまろみるく / リの / YUTO / イモ男爵 / 充

【公式サイトはこちら】
http://meltingpot35.jugem.jp/
posted by アカサコフ at 07:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DreamCastTV P-LIVE SPありがとうございました!

先日はDreamCastTVご来場ありがとうございました。

スミヤさんが長く主催されているDreamCastTVの初のボカロ曲PLIVEということで
1回のみ共同主催として運営側に立たせて頂きました。

いつもと違う人と新しい事をすると、新しい化学反応があるのは良いですね。
実はスミヤさん経由でPolyphonicBranchさんに参加頂ける事になりました。
PolyphonicBranchベースの道上いづみさんが古くからの友人だそうで。

当日のスタッフは私以外ドキ生スタッフが手伝ってくれました。
今回は物販物が多かったけど率なくこなすスタッフが居て頼もしいなぁというか、
ライブの主催出来てたのもみんなのおかげだという事だけは絶対忘れないわ。
会場も吉祥寺CLUB SEATAだったもので久しぶりにホームに帰ってきた感がありました。

転換の間はボカロ各社さんにボカログッズやボカロ本体・DTMソフトなどを提供頂きまして
プレゼントコーナーも行いました。ご協力ありがとうございました。
転換の時間ずっとやってたので、お客さんに休憩のタイミングが無かった点は反省しております。。

各バンド個性を発揮してくれて、それなりの見応えは提供できたのではないかと思います。
特に一緒にけいおん!のコピバンライブに出たり、一緒にライブの裏方をやった
くらげP率いるJerryFishのデビュー戦が上々以上の評判を得たのは良かったな。

勿論機材トラブルも多く、最後のバンド前に詰まり過ぎたという点等、反省点もあります。

お客さんが暖かいですね。 と言って下さる人も居たりドキ生常連の方も盛り上げてくれたり
ドリキャスの常連の方も居たりで、なんというかやって良かったです。

また来年、再来年にどこかで出来たらいいなーと思います。

ご来場、ご協力ありがとうございました。

DreamCast主催のスミヤさんにも感謝です。ありがとうございました。

DreamCastTVの次回はサンホラコピバンによるサンホラ曲オンリーです。
私は次回は1スタッフとして参加予定です。
サンホラ曲好きの人は是非に!
posted by アカサコフ at 01:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

DreamCastTV P-LIVE SPのチケット販売について

以下のサークル様でDreamCastTV P-LIVE SPのチケットを委託販売して頂ける事になりました。
協力頂いたサークル様。本当にありがとうございます!!

[超ボーマス 4/28、29]
い 23、24 mikgazer compilation(1日目)
しA21、26 otherside recording

G17、18 PolyphonicBranch
H27、28 Baguettes Enemble
F09、10 VOCALOMAKETS

[M3 4/30]
Q13A、B PolyphonicBranch

F09-10ではフライヤーも用意しております。
宜しければ是非遊びにいらして下さい^^
posted by アカサコフ at 23:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

結月ゆかりCD&イラスト集&カラオケについて

結月ゆかりのイラスト集と、ゆかりオリジナル曲のコンピCDを
超ボーマスで頒布させて頂きます。是非に是非に。

それから、joysoundにて4月28日から「結月ゆかり」オリジナル曲の一斉配信があります。
なんと”レコオト”です。Pが作ったオケで歌えるという企画になります。
今年頭にうpした拙作「恥ずかしいほどのラブソングを君に」も配信されます。ありがたやありがたや。

イラスト集もコンピCDも本当に素晴らしい方に参加頂きました。ありがとうございました。
良かったら公式サイト覗いて行って頂けたら嬉しいです。


『結月ゆかりコンピレーションアルバム第1弾 「月の詩 I - ツキノウタ」』

4/28-29 超ボーマスF09-10「VOCALOMAKETS」にて頒布
公式サイト: http://www.vocalomakets.com/yukari_CD/001/

【収録曲/参加メンバー(収録順)】

azuma 「夢魅鳥」 ( lyrics and music : azuma)
かごめP 「Tiny PaRadisE」( lyrics and music : かごめP/ guitar : みきとP)
K's Sound Project/にーまる「vis」( lyrics : にーまる / music : K's Sound Project)
ちょむP/真雪 「レヴァルシー」 ( lyrics : 真雪 / music : ちょむP)
osu 「屈服と怠惰( lyrics and music : osu)
デッドボールP 「ゲダツセンセイション」( lyrics and music : デッドボールP)
アキバヲタP 「論殺」( lyrics and music : アキバヲタP)
PYS/ぱやP 「言葉の雫」 ( lyrics and music : PYS/ぱやP)
Bumpyうるし/sista 「紲月歌(せつげつか)」( lyrics : sista/ music : Bumpyうるし)
Dixie Flatline 「鈍色のアポカリプス」 ( lyrics and music : Dixie Flatline)
キャプテンミライ 「絶対BINKAN地帯」 ( lyrics and music : キャプテンミライ)
喜兵衛 「つよがり」 ( lyrics and music : 喜兵衛)
虹色ぺぺろん 「cold prayer」 ( lyrics and music : 虹原ぺぺろん)
アカサコフ・セルゲイ 「恥ずかしいほどのラブソングを君に」( lyrics and music : アカサコフ・セルゲイ)
くらげP 「ぼくらのマーチ」( lyrics and music : くらげP/ bass : nim)

cover:文倉十
logo and total design : 渡辺浩彰




『結月ゆかりイラストアンソロジー第1弾 「月の夢 I - ツキノユメ-」』

4/28-29 超ボーマスF09-10「VOCALOMAKETS」にて頒布
公式サイト: http://www.vocalomakets.com/yukari_illust/001/


『参加メンバー(掲載順)』「」はイラストタイトル
文倉十 「stand up」
ぶーた 「Sullen bride」
雨色 「しあわせうさぎ」
マニャ子 「歌を結ぶよ!」
ゐ 「CONEJITA」
裏花火 「地底の灯」
ぐろーず 「おはよ」
竜宮ツカサ(マンボウの姉)「メカメカうさぎとゆかりさん」
渡辺浩彰(VODALES) 「FROM MOON」
一斗まる 「月と地球を結ぶ少女」
黒野ユウ 「千の音にて縁を結う」
川井マコト 「強がりうさぎ」
田村ヒロ 「極彩色の檻」
CAFFEIN 「物語を聞かせて」
鈴ノ助 「祝い花」

cover:文倉十
logo and total design : 渡辺浩彰


沢山の人のおかげで沢山の楽しい事がある。
改めてそう思います。ありがとうございます。
posted by アカサコフ at 02:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

『DreamCastTV P-LIVE SP』開催!

ライブを主催するようになってから幾つか尊敬するアマチュアのライブシリーズがありまして。
その中の1つにスミヤ氏が主催する「DreamCastTV」があります。
アニソン、ゲーム音楽、同人オリジナル曲など中心に演奏が行われ、
スミヤさんの人望もあってとても信頼あるライブシリーズです。

そのDreamCastTVを色々と縁あって今回のSP回のみお手伝いさせて頂く事になりました。
ボカロPと音楽仲間によるボカロ曲メインのSP回となります。

正直本当に素晴らしい出演者が揃いました。
久しぶりにボカロ曲をライブで楽しみたい!というそこのあなた!
楽しいステージをお約束します。

是非5月12日、吉祥寺CLUB SEATAにてお待ちしております。


☆イベント概要☆

古川本舗、梨本うい、buzzG、みきとP、Dixie Flatline、Polyphonic Branch、くらげPといったボカロPや、
演奏してみたで活躍する演奏家、ボカロ曲のJAZZ演奏で活躍するBaguettesEnsembleが出演し
自分たちのボカロ曲を演奏致します!



【詳細】
5月12日吉祥寺にて、ボカロP達が音楽仲間と自らのボカロ曲を生演奏するライブ
『DreamCastTV P-LIVE SP』開催致します。

日時:2012年5月12日(土) 15:30開場 16:30開演
会場:吉祥寺CLUB SEATA(http://seata.jp/)
公式サイト:http://www.allusion-tokyo.com/dctv/

【出演者】
・あらいやかしこ(梨本うい、KMT、taroO)
・古川本舗&BaguettesEnsemble(古川本舗、和田たけあき(くらげP)、ちびた、いち、daji、max、Dixie Flatline)
・JellyFish(和田たけあき(くらげP)、二村学(nim)、平井ミエ、トルル、最後らへんのシ者(support)、VJ YumaSaito)
・Hollow(buzzG、みきとP、Kei Nakamura、ゆーまお、takuyakakawai)
・Polyphonic Branch(トモヤ(ぽりふぉ)、諷花、道上いづみ、細川直人、田代貴之)
計5組

【チケット】
e-plusにて発売中!
価格:2500円(当日入場時ドリンク代500円を頂きます)
PCからアクセス:http://p.tl/a-Ap
携帯からアクセス:http://p.tl/8-ob

【注意事項】
・コスプレ・学生服・ヒール靴での入場は出来ません
・録音・撮影は禁止とさせて頂きます
・外出後の再入場出来ませんのでご注意下さい
・差し入れはスタッフへお渡し下さい
 (日持ちのしない生モノはお受け取り出来ません)
・二十歳未満の飲酒・喫煙を固く禁止させて頂きます

【「DreamCastTV」とは?】
様々なバンドの共演を一度に楽しめる、
その名の通り「夢の競演」をコンセプトとした
過去15回開催のライブイベントです

【ご質問に関しまして】
dctv@live.jp
までお願い致します(5月11日迄受付)
posted by アカサコフ at 20:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結月ゆかりExVoice追加音源第一弾DL開始

VOCALOID版結月ゆかりをご購入頂いた皆さんへ

ExVoiceの追加音源の第一弾DLが始まっています。
宜しければ是非DL下さい^^
http://www.vocalomakets.com/blog/archives/244

今回は「くしゃみ」や「にゃんにゃん」等DLできますよ。
勿論第一弾ということは・・・。

是非今後もお楽しみに!
posted by アカサコフ at 20:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

ボーカロイドで作曲入門

ボーカロイドで作曲入門

工学社からボカロマケッツのメンバーでもあるかごめPさんが著者の1人として参加している
「ボーカロイドで作曲入門」が発売されます。

なんと「結月ゆかり」の体験版も付いてきます。

初心者にも扱いやすく、また上級者にも必要十分な機能が備わっているAHS社から発売のDAW
「MusicMakerMX」を持っている方、導入を考えている方にはよりおススメな一冊です。

MusicMakerお値段も手ごろなのに驚くほど高機能で良いですよ。
直感的にも使い易いですし、音源も色々ついて来ますしね。
ピッチ補正ソフトまでついてるので、歌ってみたとかやる人にもおススメです。
posted by アカサコフ at 06:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

Windows100% 2012年3月号に

MMDの結月ゆかりのキオ式モデルを掲載して頂きました。
とても素晴らしい出来です!宜しければ是非。

詳しくはボカロマケッツのブログにて。
http://www.vocalomakets.com/blog/

他にも沢山の結月ゆかりMMDモデルが来ていて嬉しいです。
いつも色んなゆかりの動画を楽しく拝見させて頂いております。

がんばらなくては。。
posted by アカサコフ at 03:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする