2014年11月09日

結婚式の二次会パーティを行います。

こんばんは。アカサコフ・にいとPです。
皆さんおかわりなくお過ごしでしょうか。

とても中の人の私的な告知になってしまうのですが、
昨年末に入籍してから約1年が経ち結婚式を挙げる事になりました。
つきましては日頃よりお世話になっている方をお招きして、
二次会パーティ(音楽ライブ中心のパーティ)を開催致します。

もし宜しければ知人友人・ドキ生の出演者・お客様等
広く交流の場として気軽に参加をご検討頂けたら幸いです。

-----------------------------------------------------------------------------
【日程】:2014年12月7日(日)
【時間】:17時受付開始 17時30分開演 21時終演予定
【会場】:吉祥寺CLUB SEATA(吉祥寺駅北口から徒歩5分)
【会場HP】:http://seata.jp/
【会費】:男性7000円、女性6000円(ドリンク代込み)
【服装】:動きやすい格好でご参加下さい。コスプレの方はご相談下さい。
(ライブに行くようなカジュアルな普段着・スニーカーでも歓迎です)

当日は椅子席もなるべく多めにご用意しようと思いますが
基本スタンディングのライブパーティになります。
疲れにくい格好でお越しください。

【出演・イベント(敬称略)】

◯新郎・新婦によるケーキカット、ご紹介VTR
◯新郎・新婦友人へのインタビュー
◯新郎主催イベントに良く出演頂いている方の演奏

・新郎バンド(アカサコフ、いぶし銀次、ハバネロ炒飯、水嶋イオリ、さらば智の介、スミヤ所長、石黒千尋)
新郎と友人達によるバンドです。懐メロ、ボカロ曲等を演奏

・AGOBOT(アゴアニキ、ヒトミ、だい、あつし(サポート))
人気ボカロPアゴアニキさんを中心に結成されたバンド。
ニコニコ動画において代表曲の一つ「ダブルラリアット」が600万回近く、
YOUTUBEで300万回近く再生されています。

・NO LEAF CLOVER(ハヤシケイ、稲井良平、イナバユウジ、万里)
ボカロP・作曲家として活躍するハヤシケイさんを中心に結成された4人組バンド。
ハヤシケイさんは最近では原作が週間少年マガジン連載中のアニメ「FAIRY TAIL」の
主題歌の作曲も手がけるなど幅広く活動しています。

・藤山晃太郎
古来より日本に伝わる日本独自の手品・奇術、手妻の継承者。手妻師。
ネットカルチャーや新しい文化にも造詣が深く、
最近ではVRヘッドマウントディスプレイを使ったゲームの開発の世界でも活躍中。
音楽ライブではなく、ステージ上で手妻を披露して頂きます。

・司会 石黒千尋、いぶし銀次

【ご注意】
また、ライブ会場内は喫煙スペースは限られておりますが、完全な分煙は出来ておりません。
(ライブフロアは禁煙になっております)

【ご返信について】
お手数をおかけしますが以下の内容について、メール、TwitterDM、FaceBookメッセージ等で
「11月24日迄」にご返信いただけましたら助かります。

・お名前(HNやアーティスト名でも勿論構いません)
・出欠について

ご家族、恋人、ご友人の方も宜しければご一緒にご来場下さい。
その際、ご一緒に来られる方のお名前もお願い致します。
-----------------------------------------------------------------------------

ライブ&パーティということで遅い時間帯での開催になりますが
多くの方にご参加頂けたら嬉しいです。

ご検討の程よろしくお願い致します。
それでは失礼致します。
posted by アカサコフ at 20:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

サウンド・デザイナー誌に私の楽曲「風の歌、月の道」が掲載されます。

10月9日に発売される「サウンド・デザイナー」誌(2014年11月号)に連載中のコーナー
「飛澤正人直伝“魔法のMIXテクニック”」において
私の楽曲 「風の歌、月の道」が素材として掲載されます。

「飛澤正人直伝“魔法のMIXテクニック”」はミックス・マスタリングの第一線で活躍され
音楽誌にも良く登場されている飛澤正人さんによるミックスの講座で
ミックスの際のポイントを解りやすく解説しています。

先々月では私も大ファンである40mPさんの楽曲を使用し、
ミックス・マスタリングのポイントを解説されていました。

サウンドデザイナー誌
http://www.sounddesigner.jp/

サウンドデザイナー誌のWEBサイトにて私のミックス・飛澤さんによるミックスの聴き比べもできます。
以下の方々に演奏頂きました。本当にありがとうございました!

ヴァイオリン:小林明日香さん
チェロ:Bumpyうるしさん
アコーディオン:イモ男爵さん
アコースティックギター:関根ゆたかさん
パーカッション:ハバネロ炒飯さん

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24230312
posted by アカサコフ at 22:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

40mPとサウンドエンジニア飛澤正人さんの対談をお手伝いしました。

人気ボカロP「40mP」さんと、GacktやSCANDAL等を手がけるサウンドエンジニアの
飛澤正人さんの対談をお手伝い&司会させていただきました。

ボカロPが制作・投稿するにあたっての共通する悩みは何か?
「よりよい音創り」のためのノウハウとは?「音創り」にこだわるエンジニア・飛澤正人が、
ボカロ界のトップランナー「40mP」を迎えた、異色の対談企画をお届けする。 

http://www.flashlink.jp/40mP/40mp_Top.html


<前編> 「音創りについて」
http://www.flashlink.jp/40mP/40mp_p1.html

<中編> 「音圧戦争の功罪」
http://www.flashlink.jp/40mP/40mp_p3.html

宜しければ是非御覧ください。

それから、とうとう結月ゆかりのLINEスタンプが販売開始になりました!
イラストは結月ゆかりで実況動画を上げていらっしゃる「もやししゃも」さんです。
可愛いです。こちらも是非よろしくお願い致します!
https://store.line.me/stickershop/product/1018051/ja
posted by アカサコフ at 00:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

コミックマーケットC86 告知動画

コミケに出展する1曲入りシングルCDの告知動画です。
初めて生演奏メインの曲を作ってみました。
参加頂いた方々も素晴らしく、生演奏の魅力を制作サイドから堪能させて頂きました。。



ヴァイオリン:siunさん http://www.nicovideo.jp/mylist/25560618
チェロ:Bumpyうるしさん http://www.nicovideo.jp/mylist/3138483
アコーディオン:イモ男爵さん http://www.nicovideo.jp/mylist/16344232
アコースティックギター:副団長さん http://www.nicovideo.jp/mylist/9233079
パーカッション:ハバネロ炒飯さん http://www.nicovideo.jp/mylist/11479377

素晴らしい演奏者の方々の個別のご紹介はフルバージョンアップの時に是非させて下さい。

イラストはno10さんです。
http://www.pixiv.net/member.php?id=1632075

実はこの企画何年も前から動かしていてようやく形にすることができました。
その間no10さんには何枚描いて頂いたか解りません。
本当に本当にありがとうございます!

良かったら是非聞いて下さい。
posted by アカサコフ at 22:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

飛澤正人さんと、40mPさんの対談記事に参加しました。

Dragon AshやSCANDAL、Gackt等のサウンドエンジニアを務める飛澤正人さんと
40mPさんの対談企画に参加しました。宜しければご覧下さい。
進行役とあるけれど全然進行はしていないです(笑

http://www.flashlink.jp/ 

またサウンドデザイナー誌において40mPさんの楽曲「左右シンパシー」を用いての
飛澤さんによるミックスのノウハウを公開しています。そちらも是非!

この件、続報があります。宜しければ是非!
posted by アカサコフ at 21:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

カイザー

たまの自分語り。

カイザー「ドイツ語で皇帝」という名前の猫が突然家にやって来たのは私が18歳位の頃でした。
ドイツで働いていた事がある姉が帰国後の職場関係の人から貰ってきて名づけました。

中学の時は部活も勉強も生徒会もそれなりに頑張っていたけれど、
高校の時はぱっとせず。ラノベばかり読んでいる生活。
高校2年の時、上級生が部活を引退してから何か一つ高校時代に頑張った跡を残そうと思って、
同級生が私と幽霊部員1人しかいない部活を頑張ってみようと一念発起。
それなりの人数が居る後輩を教えて21時に家について、23時半まで練習場に行って自主練習して、
それからテスト勉強をして3時間半寝て学校に行く。
3年生のある時期からそんな生活をしていたら体を壊してしまい、
最後の大会も結局出場することすら出来ず、結局こんなもんだな・・と少し腐っていました。

高校を卒業して10代の終わりに実質のニートを経験しました。(にいとPのP名は間違いでも無い)
高3の時に体を壊したのが長引いて家にずっといて、まだインターネットも無く、パソコンも持っておらず、
携帯もみんな持っていない時代、体の調子は時折崩れるし人との交流は少ないし本当に燻ってた気がします。

そんな時に話し相手、遊び相手になってくれたのが冒頭の突然家にやってきたカイザーでした。
アメリカンショートヘアーと雑種の子で、そりゃもうやんちゃでやんちゃで。
壁を天井まで登っては家族を激怒させるというのを繰り返してましたし、
何度も外に脱走して夜中にカイザーと名前を呼びながら探すことも何度もあったり、
他の猫と喧嘩して傷だらけになって戻ってきたことも何度もありました。
皇帝という名の割には負けてばかりで臆病でしたが、家族には尊大な態度なのが可愛い奴でした。

私が可愛がりすぎてモフモフしすぎていつも抗議の鳴き声で鳴くんだけど
それが毎度イヤーンという風に聞こえたりして面白かった。

お手とお替わり。そして、投げた物を拾ってくる芸も教えたら出来る子でした。
ニートの期間毎日一緒にいたものですっかり仲良くなって、遊んでクレとねだられるようになり、
メシだ水だとしょっちゅう話しかけて来るようになりました。
毎日彼と会話することでいろんな気が紛れていたんだと思います。

19歳になる前にもなると、体の調子が普通に良くなりました。
このままではマズイと思い、技術系の学校に通い、就職で東京に出てきた時に、
カイザーに会えないのが寂しかったせいなのか、厳しい厳しい先輩の元、
慣れない社会人生活に疲れていて現実逃避がしたかったせいか、
電車内で寝ていた時に実家に居てカイザーと遊んでいる時の夢を見て、「カイ!」と大きな声で口にしてしまい、
それで起きて凄く恥ずかしかった記憶もあります。
帰省の度にカイザーの写真ばかり撮っていて母親に毎度呆れられてたりもしました。

そんなカイザーが昨日19歳と7ヶ月で息を引き取りました。
人間に例えたら120歳以上の大往生になると思います。

最後看取れなかったのが残念で心残りです。今年帰省していなかった事を後悔しています。
一昨日くらいまで元気だったらしく、来月の帰省で会えることを凄く楽しみにしていたのですが。。

自分の人生においてカイザーと出会えたことは本当に幸運でした。
感謝しかありません。良き兄であり、良き弟でした。
何も出来ない現状、自己満足ではありますが何か残したくなり、ブログに書き残して置きます。

DSC_0143.JPG

たとえ遠くて交通費がかかろうと実家には1年に2回位家族に会いに帰ろうと思いました。
posted by アカサコフ at 02:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

BFD3でBFD2のプリセットが読み込めない時の対応

※他に有用な修正方法・間違いあれば教えて頂けたら幸いです。更新しますので。※
※akasako1976■gmail.comです。■は@※

今年の初めに藤本健さんと多田彰文さんによる生放送「DTM STATION」にお邪魔したときに「BFD3」がちょうど取り上げられてて、セールをやってたのでうっこり買ってしまいました。
BFD2の追加ライブラリが一つ貰えるキャンペーンだったので「KABUKI & NOH PERCUSSION(歌舞伎&能)」を選択。

「BFD3」と「KABUKI & NOH PERCUSSION」をインストールしたものの、KABUKI〜のプリセットが何故かインストールされなかった。
BFD3をインストールし、BFD2の追加ライブラリも入れた人の中には私と同じ症状になる人も居るかと思うので
ブログに書き残して置きます。

@C:\Program Files (x86)\FXpansion\の下に BFD2\System\Presets というフォルダを作成。
 (C:\Program Files (x86)\FXpansion\BFD2\System\Presets というディレクトリを作ります。)
A「KABUKI & NOH PERCUSSION」をインストール。
BBFDを立ち上げ、Tools>Setup content locations>「SerchFolder」で
 C:\Program Files (x86)\FXpansion\BFD2\Systemを選択し、「Rescan Selected Paths」を押す。
 若しくは、BFDを立ち上げて「Flie>Load Preset from file...」からプリセットファイルを選択。

で、解決しました。
BFD3にBFD2のライブラリをインストールする際、インストーラーがBFD2用のディレクトリを作成してくれない為、自分で作らないといけないようです。
(何かしら注意書きなどはあるべきなのでは。。)

余談ですが、私はCドライブではないドライブをインストール時に選択したのですが、それでも
「C:\Program Files (x86)\FXpansion\BFD2\System\Presets」
「C:\ProgramData\FXpansion\BFD3\System\Presets」
の下にプリセットファイルを入れ込む模様。こういう設計、ヤダなぁ

ただ、日本の代理店のサポートの方の対応は素晴らしかったです。

2016.12.08追記 
かなりの人がここの日記を検索して見に来るということはまだ対応されていないのかなぁ。

検索用ワード:BFD3 BFD2 ライブラリ 読み込めない
posted by アカサコフ at 02:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

女満別・網走旅行記

女満別空港ビルの応援キャラクターに結月ゆかりが就任したのをきっかけに
2014年3月13日〜16日まで3泊4日の工程で嫁と女満別・網走の旅に行ってきました。
(当ページはアカサコフの個人的な旅行記として記載しております)

旅行サイトで安いチケットを手に入れての旅だったのですが、旅費は飛行機代が往復で27500円、
宿泊費は朝食付きで一泊5000円前後でした。オフシーズンならこれくらいで行けるんですね。

当ブログに掲載されている画像はご自由にお使いください。事前の許諾申請も必要ありません。
今ちょうど結月ゆかりの楽曲募集をしていますので、素材が足りない時などにどうぞ!
と言いたくて写真を撮ってきたんだけど、使え無さそうなものばかりで申し訳ないです。。

到着ロビーでは結月ゆかりのPOPがお出迎え
KIMG0125.JPG

空港の全容
名称未設定-1.jpg

KIMG0418.JPG

屋上からの風景
KIMG0432.JPG

KIMG0433.JPG

KIMG0434.JPG

KIMG0437.JPG

女満別空港キャラクターの先輩 スノック先輩
KIMG0430.JPG


女満別空港からは各到着便の10分後位に市内行きのバスが出ます。
それを逃すと市内へはタクシーを使うことに。
ただ、女満別空港は羽田意外からもそれなりに到着便があるので、
最終便じゃなければ1時間くらい待てば次の便の到着があるので、
結月ゆかりとゆっくり撮影したいとか、空港でメシを食いたい場合は次を待つといいかと思います。
市街まではそれなりの距離があるので、腹ペコの場合は空港でメシを食うのもありかも。

ホテルが多くある網走駅前へはバスで35分程の旅になります。
ちなみに網走市の繁華街=網走駅前ではないので注意。
網走駅から10〜15分くらい歩いたところにに繁華街はあります。

網走駅と網走市繁華街
KIMG0132.jpg

KIMG0136.jpg

KIMG0141.jpg

KIMG0152.jpg


KIMG0159.jpg

駅から歩るくとクリオネ通りが見えてきます。
KIMG0164.jpg

KIMG0165.jpg

網走の商店街。人口4万ちょっとの街ではあるけれど、道東の中心地・観光地ということもあって
人口規模から想像するよりは色々なお店がある印象でした。
それでも最近はスーパーが潰れたりで元気が無いとか。
北海道全体に言えることかもしれないけれど頑張って欲しいですね。。

余談だけれど、コンビニが沢山あるのは観光都市だからなのかな。
10万人規模の地方都市でもコンビニがほとんど無いところはあるからな。。
元道民としてはセイコーマートに久しぶりに入れただけでテンションが上がりました。

KIMG0168.jpg

KIMG0169.jpg

初日の夜飯は「五十集屋」でした。新鮮な海鮮を炭火で焼いたものを食べれるお店。
ミシュラン北海道にも掲載されているお店で、五十集屋のある網走市街地にはいくつか
ミシュラン掲載店があるので空港や駅でFreeの観光ガイドを貰ってみるのも良いかも。

KIMG0184.jpg

KIMG0189.jpg

KIMG0190.jpg

KIMG0195.jpg

食べログ


食べログの評価は普通みたいだけど、お店の人も感じが良くて美味しかったですよ。
私達が行った時は観光時期の終わりの方なので観光客は居なくて、地元の常連さんが何組か来ていました。

ホテルは「網走ロイヤルホテル」に宿泊したのですが、次の日の朝食が普通に美味しかったです。
素材がいいんでしょうね。鮭の筋子とか海苔とか、地元産の有精卵の卵とか。覚悟はしてたけど食べ過ぎる旅に・・・。
KIMG0199.jpg

KIMG0200.jpg

2日目は、網走監獄→オホーツク流氷館→北方民族博物館という施設めぐりをしました。
バスで移動しようと思ってたんだけど時間に1〜2本しか無いので計画的に!
KIMG0204.jpg

外吹雪いてたので結局タクシー移動メインになってしまいました。
何人かで行って、車運転できる人が居る場合はレンタカー借りるのが吉かもですね。
勿論、割りきってタクシー使うのもいいと思います。
タクシーの運転手の皆さん、観光地の情報色々と教えてくれましたよ!

まずは有名な網走監獄(跡)
網走監獄には有名な脱獄の常連の人が収監されていたり、
収監者が網走・旭川間の道路を鎖で繋がれながら道路を作ることを強要された非人道的な歴史があります。
映画・網走番地シリーズでも有名な所ですね。
KIMG0207.jpg

3月中旬なのにまだマイナス気温
KIMG0221.jpg

大体1週するのに2時間〜3時間くらいですかね。
KIMG0244.jpg

網走監獄のおみやげ屋。私はB'zの松本さんがライブで着ていたらしい脱走兵Tシャツを買いました。
KIMG0275.jpg

網走監獄サイト


その後 オホーツク流氷館へ
KIMG0291.jpg

マイナス25度の中でタオルを振って凍らせる体験もできます。
KIMG0299.jpg

クリオネの展示もあります。バッカルコーンの動画もありましたよ。
KIMG0325.jpg

台湾からの観光客が多かったです。道東観光がブームみたいですね。

オホーツク流氷館サイト


その後、北方民族博物館にバスで行こうと、吹雪の中バス停に並んでたんだけど、
13時半のバスが30分待っても来ない!なんでやー!と思ってたら
バスの停留所に13時半のバスは旅行していた日には来ないと書いてあった。。
その時々によって来る便と来ない便があるのでバス旅行者は気をつけて下さい。
あと、あんだけ寒い中なのでバス停に囲いは欲しいです!網走のそこら辺担当の方!

まぁ、私のポカミスで30分吹雪の中待った訳ですが、嫁は良い体験になって楽しかったと言ってくれました。
エエ嫁や。
で、タクシーで移動。ワンメーター530円でした。歩いて行けそうな距離でした。

道立博物館なせいもあってか、施設が立派!
民族学とは言わずとも、社会科が好きだった人は是非来るべき。
写真も撮り放題、掲載OKらしいですよ。

北方民族のシャーマンの仮面とかかなり興味をそそられます。
KIMG0332.jpg

各北方民族の衣装も展示してあって、イラストレーターの方は良い創作の刺激になりそう。
KIMG0334.jpg

KIMG0335.jpg

吹雪のせいか他に来ていた人は1人しかおらず。。
施設で働いている人が気さくに話しかけて来てくださって色々教えて頂けたり
とても面白い体験でしたよ。

北方民族博物館サイト




次の日オーロラ号へ
時期が良ければ流氷観測ができるのですが、残念ながら流氷はもう殆どありませんでした。
2月末位までとのこと。このオーロラ号、夏は知床で営業しているとか。
KIMG0346.jpg

KIMG0358.jpg

そして網走湖へワカサギ釣りへ。
タクシーで釣り場へ直行。オーロラ号の出ている道の駅から2500円位。バスでも移動できますよ。
このワカサギ釣り。餌も動画も1800円位でレンタルできるので手ぶらで行けます。
晴れの日ならテント要らずで、風が強い日はテントのレンタルが必要かも。
時間も2〜3時間あれば楽しめるかと。

KIMG0370.jpg

ほぼ終わりのシーズンだったけれど、2人で15匹位釣れました。
KIMG0375.jpg

500円で油とフライパンと塩もレンタルできます
KIMG0381.jpg

その場で食えます
KIMG0384.jpg

夜は網走ビール館へ。

網走ビール館、超人気店なので予約必須です。
網走の各地ビールが飲めます。
KIMG0388.jpg

流氷ビール(各四季をイメージした地ビールがあるようです)
KIMG0392.jpg

網走牛クソうまかったです。
KIMG0390.jpg

あと、スープカレーも美味しかった。お腹に余裕あればおすすめです。
魚介メインの旅で肉食が恋しくなったらオススメの店です。

網走ビール館の食べログ


最終日は飛行場に行く前にモヨロ貝塚館へ
道東には10世紀頃消えたオホーツク文明という文明があって、
そのオホーツク人たちの貝塚遺跡を紹介した施設です。
アイヌとは全く違う言語体型を持っていて、後に樺太中部に定住したニブフの祖先ではないかと言われているとか。
意外とこういうの好きなんです。
学芸員の方がオホーツク人の格好をしていて、丁寧に解説もしてくれました。

モヨロ貝塚館
http://moyoro.jp/

そして岐路へ。
おみやげは海産物はどれも美味しそうでしたね。
あと、石田屋の「ひぐま最中」中身あんこたっぷりで美味しいです。

道東の3月13〜16日までの3泊4日の旅でしたが、美味しかったです。そして楽しかった。
少々観光シーズンとしては時期はずれだったのですが、食べ歩きや、施設めぐりが好きな人は
2泊〜3泊の旅行オススメです。

1月〜2月後半は道東もイベントが沢山ありますし、
夏場の観光のONシーズンはまた違う知床の自然観光など違った楽しみ方があると思います。
イベントのカレンダーなんかをチェックしつつ、また行ってみたいと思います。


勿論・結月ゆかりと女満別空港ビルとのコラボも是非ご期待下さい。
posted by アカサコフ at 11:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

「-lien-」委託頒布予約開始のお知らせ

声優の藤東知夏さん(代表作「けいおん!」のどかちゃんこと真鍋和役等) と
ボカロP(くらげP、kous、buzzG、ハヤシケイ、Nem、アカサコフ)による
オリジナルアルバムが委託頒布の予約を開始しました。

公式サイト:http://fujitochika.tumblr.com/

委託先は現在のところ、とらのあなさんと、めろんぶっくすさんです。

とらのあなさんのサイト

めろんぶっくすさんのサイト

クロスフェードはこちら


また、藤東知夏さんのサイトにて藤東さんご自身が売り子に立つことが発表されました。
藤東さんブログ

ただ、当日はサイン・写真撮影にはお応えすることが出来ません。
予めご了承下さい。

ご予約・ご来場お待ちしております。
posted by アカサコフ at 01:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

藤東知夏さんによるボカロ曲歌ってみた動画

「-lien-」のクロスフェード動画に続き、-lien-の参加作家でもある
buzzGさんのボカロ曲「星の唄」の歌ってみた動画をUP致しました。

藤東さんの歌の魅力と、ボカロ曲の魅力に色んな人が気づきてくれるきっかけになると良いなと思いながらUPしました。
宜しければ是非聴いてみてください。



posted by アカサコフ at 22:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする