2014年04月16日

BFD3でBFD2のプリセットが読み込めない時の対応

※他に有用な修正方法・間違いあれば教えて頂けたら幸いです。更新しますので。※
※akasako1976■gmail.comです。■は@※

今年の初めに藤本健さんと多田彰文さんによる生放送「DTM STATION」にお邪魔したときに「BFD3」がちょうど取り上げられてて、セールをやってたのでうっこり買ってしまいました。
BFD2の追加ライブラリが一つ貰えるキャンペーンだったので「KABUKI & NOH PERCUSSION(歌舞伎&能)」を選択。

「BFD3」と「KABUKI & NOH PERCUSSION」をインストールしたものの、KABUKI〜のプリセットが何故かインストールされなかった。
BFD3をインストールし、BFD2の追加ライブラリも入れた人の中には私と同じ症状になる人も居るかと思うので
ブログに書き残して置きます。

@C:\Program Files (x86)\FXpansion\の下に BFD2\System\Presets というフォルダを作成。
 (C:\Program Files (x86)\FXpansion\BFD2\System\Presets というディレクトリを作ります。)
A「KABUKI & NOH PERCUSSION」をインストール。
BBFDを立ち上げ、Tools>Setup content locations>「SerchFolder」で
 C:\Program Files (x86)\FXpansion\BFD2\Systemを選択し、「Rescan Selected Paths」を押す。
 若しくは、BFDを立ち上げて「Flie>Load Preset from file...」からプリセットファイルを選択。

で、解決しました。
BFD3にBFD2のライブラリをインストールする際、インストーラーがBFD2用のディレクトリを作成してくれない為、自分で作らないといけないようです。
(何かしら注意書きなどはあるべきなのでは。。)

余談ですが、私はCドライブではないドライブをインストール時に選択したのですが、それでも
「C:\Program Files (x86)\FXpansion\BFD2\System\Presets」
「C:\ProgramData\FXpansion\BFD3\System\Presets」
の下にプリセットファイルを入れ込む模様。こういう設計、ヤダなぁ

ただ、日本の代理店のサポートの方の対応は素晴らしかったです。

2016.12.08追記 
かなりの人がここの日記を検索して見に来るということはまだ対応されていないのかなぁ。

検索用ワード:BFD3 BFD2 ライブラリ 読み込めない
posted by アカサコフ at 02:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする