2013年12月27日

「-lien-」委託頒布予約開始のお知らせ

声優の藤東知夏さん(代表作「けいおん!」のどかちゃんこと真鍋和役等) と
ボカロP(くらげP、kous、buzzG、ハヤシケイ、Nem、アカサコフ)による
オリジナルアルバムが委託頒布の予約を開始しました。

公式サイト:http://fujitochika.tumblr.com/

委託先は現在のところ、とらのあなさんと、めろんぶっくすさんです。

とらのあなさんのサイト

めろんぶっくすさんのサイト

クロスフェードはこちら


また、藤東知夏さんのサイトにて藤東さんご自身が売り子に立つことが発表されました。
藤東さんブログ

ただ、当日はサイン・写真撮影にはお応えすることが出来ません。
予めご了承下さい。

ご予約・ご来場お待ちしております。
posted by アカサコフ at 01:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

藤東知夏さんによるボカロ曲歌ってみた動画

「-lien-」のクロスフェード動画に続き、-lien-の参加作家でもある
buzzGさんのボカロ曲「星の唄」の歌ってみた動画をUP致しました。

藤東さんの歌の魅力と、ボカロ曲の魅力に色んな人が気づきてくれるきっかけになると良いなと思いながらUPしました。
宜しければ是非聴いてみてください。



posted by アカサコフ at 22:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

-lien-の委託販売について

こんばんは。
前の日記でご紹介させて頂いた藤東知夏さんと6名のボカロPによるコンピCD「-lien-」について
ご質問を頂きましたので回答させて頂きます。

・コミケでの頒布枚数は?
持ち込み枚数は1000枚です。プレスしたものを全て一度コミケに持ち込みます。
壁サークルではありませんのでスペース的には限界値かなと思います。
勿論コミケには1000枚で申請しております。
残ったものは全て委託販売と別なイベントでの頒布用になります。

・1人何枚まで?
1〜3枚迄になるかと思います。反響を見て決めていきたいと思います。

・委託先はどこですか?
現在2社ほど審査を頂いており返答待ちです。
決まり次第、サイトにてご報告致します。
ただ、万が一審査が通らなくてもどこかで確実に欲しい方に行き渡る量での委託頒布を行います。
新たにプレスが必要な場合、少しお時間を頂くこともございます。
1月中には遅くとも行えるよう動いていきます。

・オトノハでの先行頒布はありますか?
大変申し訳ありませんが、オトノハでの先行頒布・予約はございません。
コミケ開催日は大晦日ですし、ご家庭の事情でご来場が難しい方や、
地方の方で続けての上京は厳しいという方もいらっしゃるかと思います。
少しおまたせするかもしれませんが、委託頒布は行き渡るように必ず必ず手配致します。
ご了承頂けましたら幸いです。

それでは、今日はこのへんで失礼致します。

posted by アカサコフ at 23:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

藤東知夏さんと6名のボカロPによるコンピCD「-lien-」完成!

久しぶりの更新でご無沙汰しております。
(ご覧頂いている方が居るかは解りませんが汗)

1月のドキ生R2DAYS、5月6月のドキ生Debut以降、コンピCDを制作しておりました。

コンピCDは声優の藤東知夏さん(代表作「けいおん!」の、のどかちゃんこと真鍋和役等)に
6名のボカロPがオリジナル曲を提供したコンピレーションCDです。

-lien-」というタイトルになります。
こちらは仏語で「縁(えにし)」という意味で藤東知夏さんのアイデアで、アルバムのコンセプトでもあります。
タイトルや藤東さんのイメージから曲・デザインを制作して頂きました。
手にとって下さる皆さんと、藤東さん、ボカロP、制作に携わる皆さんの縁になれれば嬉しいです。


・クロスフェード動画


・公式サイト
http://fujitochika.tumblr.com/

・頒布イベント
コミックマーケット85 3日目(12月31日) 西地区“い”ブロック−01b

・頒布サークル
アカサコフ工房


【楽曲参加のボカロP】(50音順)
・くらげPさん
作品リスト(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/mylist/26113152
Twitter
https://twitter.com/kurage_P

・kousさん
作品リスト(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/mylist/15613701
Twitter
https://twitter.com/kous1128

・buzzGさん
作品リスト(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/mylist/13954828
Twitter
https://twitter.com/buzz_g

・ハヤシケイさん
作品リスト(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/mylist/5113852
Twitter
https://twitter.com/homing_echo

・Nemさん
作品リスト(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/mylist/11859415
Twitter
https://twitter.com/Nem_P

・アカサコフ
作品リスト(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/mylist/20405878
Twitter
https://twitter.com/akasakof

【Art Direction,Design】
・yumasaito
作品リスト(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/mylist/25488373
Twitter
https://twitter.com/yumasaito

【photogragh】
・takasuii
作品リスト(ニコニコ動画)
http://www.flickr.com/photos/takasuii/sets/
Twitter
https://twitter.com/takasuii

【Mix&Mastering】
・かごめP
作品リスト(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/mylist/13631314
Twitter
https://twitter.com/kagome_p

藤東知夏さん、くらげP、kousさん、buzzGさん、ハヤシケイさん、Nemさん、
yumasaitoさん、takasuiiさん、かごめP本当にありがとうございました!
厚く厚くお礼申し上げます。

CDに携わった皆さんが本気で時間のギリギリまで制作に携わってくれて納得の行くCDが出来ました。
音源制作に携わった6人の6色が出て、それに藤東さんの表現力が加わった良い物が出来たと思います。

デザインワーク、クロスフェード動画制作にyumasaitoさん、
写真撮影・動画撮影(ロケーションの選定も)にtakasuiiさん
ミックス・マスタリングにはかごめPに参加頂き、3名にも素晴らしい物を作っていただきました。。
(素晴らしいしか言葉が出てこない文章力でなさけない・・。頂いたときに声が出るほど素晴らしかったのに。)
ジャケットも音源もトータルで良い物が出来たと思います。

関係者各位の調整を頂いた佐々木さん、オトノハ実行委員会の皆さんにも感謝申し上げます。
オトノハ主催のスミヤさんには撮影時にもご協力頂きました。
今月入籍が控えているのに創作の時間を与えてくれた未来の奥さんにも感謝。

また、私の曲にはヴァイオリンとしてニコ動でも活躍されているsetsatさんが参加してくれました。
演奏音源を頂いて聴いて歓喜しました。素晴らしいプレイヤーに助けていただきました。
http://ameblo.jp/satoshisetsune/

くらげPの曲にはストリングスアレンジャーとして四条紅羽(愛してP) さん
http://w-egret.com/

Nemさんの曲にはギタリストとして[TEST]さん、
http://ameblo.jp/test2525/

buzzGさんの曲のベーシストとしてKei Nakamuraさん
http://www.nicovideo.jp/mylist/14165099

以上の方々が参加しています。


今回の企画はV2Gという声優の米澤円さん主催の女性声優ライブに藤東さんがご出演されていた際、
そのライブのスタッフをさせて頂いていたのですが、そこでボカロ曲も好きで聞いていると言うお話を聞いたことと、
そして、V2Gにご来場頂いた藤東さんのファンの方が
「もっとアイテムが欲しい、もっとライブが見たいと伝えておいて欲しい」と
とても熱くおっしゃっていた事が一つのきっかけになりました。

そのV2Gというライブは声優さんが自分の好きなゲーム・アニメの音楽を生演奏で歌うという企画のライブなのですが
声優さんが自分の持ち歌を持つにはアニメに出演し、それが大ヒットして初めて
自分が演じたキャラソンを歌えるんだと言う事にも改めて気づきました。

「”キャラ”が歌うキャラソンではなくて、その”声優さん”に曲を提供出来たら面白んじゃないだろうか」
「ボカロ曲も好きということで、藤東さんが好きなボカロPが作家として参加したCDを作ったら面白んじゃないか」
「自分の持ち歌が増えたら、その人の活動の幅が広がるんじゃないだろうか」
(キャラソンにはキャラソンの魅力があると思います。キャラソンへの否定ではありません)

「ボカロPは優れた歌手(声優さん)に歌を提供できるのではないだろうか?」
「声優さんに曲を提供できれば新たな層にも存在を知って頂けて、活動の幅が広がるのかもしれない」

「ファンの方はCDで応援している声優さんの新たな音楽を聞くことが出来る」

そう考えたら皆が幸せになる面白そうなものが出来そうな気がしました。
でも、自分が動けるのは同人というテリトリーのみです。
それを実現するには私の見えていないところでも沢山の人に動いて頂いていたと思います。
関係者各位に感謝しかありません。

声優の皆さんが、いつ歌の仕事が来てもいいように歌のレッスンを積んで居る方が多いのは
声優さんのライブのお手伝いなどを通じて知っておりました。
誰かが同じような企画を動かしたら面白いなと思っています。


普段やっているライブの主催とコンピの主催とは全然違いますね。。
大分関係者に入稿直前までご迷惑をおかけしました。
かごめPにも納得行くまで最後の最後まで制作に携わってくれて感謝です。
作業出来る期日を過ぎて渡仏してもデータを出してくたりして。彼はとことん付き合ってくれる技術者ですよ。


また動画アップを予定しておりますので、その際、制作の裏話なども書いていければ。。

藤東知夏さんのファンの方にも、ボカロPのファンの方にもそうでない方にも聴いてもらえる1枚にと思って制作しました。
色々な方に手にとって頂ければ嬉しいです。

とらのあな、メロンブックスなどでの委託販売も計画しております。
コミケに参加出来ない方も地方の方もご安心下さい。
(年明けになってしまうと思います。。すみません)



それからスタッフの末席に座らせて頂いているオトノハのイベントがいよいよ来週に控えています。
12月22日のお昼に開催で藤東知夏さん、安済知佳さんが今回は出演されます。安済知佳さんはその日が誕生日!
こちらまだチケットが発売中ですので是非チェックしてみてくださいね!
http://www.allusion-tokyo.com/dctv/ot/index.html


同じ12月22日夜は「結月ゆかり」の誕生日イベントもあります!
こちらは生放送になります。-lien-にも参加してくれた、くらげPのライブもありますよ!
http://www.vocalomakets.com/blog/


ここを初めてご覧になった方には藤東さんのファンには私のことをご存知無い方も多いと思います。

はじめまして。アカサコフと言います。ボカロ界隈に生息しております。
まだユーザーがボカロP名を決める時代、ひょんな事から「にいとP」という名前を頂きまして
それからその両方の名前で活動しています。

2007年末からボカロPをしていましたが、2009年から「ドキ生」という
ボカロPが仲間とバンドを組んで自らのボカロ曲を演奏するライブを主催しており、
同人界隈・声優さんのライブ等も時折お手伝いさせて頂いております。
2011年にユーザー発のボーカロイド、ボイスロイド「結月ゆかり」の制作チーム「vocalomakets」に参加しております。

藤東さんご出演のライブ、オトノハやサークルでお会いできること楽しみにしております。
クロスフェード視聴いただけたら嬉しいです。

それでは今日はここらへんで一旦失礼致します。
長文読んで頂いてありがとうございました。

アカサコフ(にいとP)
posted by アカサコフ at 18:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする